乗鞍BASEいがやレクリエーションランド

8月中旬乗鞍BASEいがやレクリエーションランドキャンプ場へいってきました。名古屋市内から約4時間、中央道中津川ICから長い下道を走り高ソメキャンプ場を通り越してから11個の狭いトンネルをくぐりやっとたどり着いた〜!という感覚でした。

管理棟&カフェ

到着し駐車場に車を停め降り立つと、爽やかな空気で涼しくて最高に気持ちよくてテンションアップ!今年のお盆は猛暑酷暑で辛かったのでここは天国のようでした。

今回我が家は1番サイトでした。トイレや炊事場が近く便利でしたが、利用者のみなさんが頻繁にサイトの前を通るので静かに過ごしたい方は奥の方のサイトが良さそうです。
(サイトの指定が可能かはキャンプ場へ問い合わせてみてください)

キャンピングカーサイト
キャンピングカーサイトは空が広くて新月の頃には星がキレイだろうな〜と想像できます。タープはたてていいようですが、テントは張れないのでキャンピングカーじゃない場合車中泊が利用条件となりそうです。

オートキャンプサイト専用の管理棟とトイレ

トイレは内装が清潔感のある可愛いタイルが貼ってありとてもキレイで、ちょっとした事ですがハンドソープが置いてあり、これはかなり嬉しくてポイント高いです。

レクリエーション&アクティビティー

サイクリングやマレットゴルフ、本格的なアスレチックなどなど親子でも大人グループでも楽しめそうなことがいろいろあり、アクティブな人にオススメのキャンプ場でした。もちろん何もしないでの〜んびりするも良し。標高約1300メートルに位置して夏でも爽やかで空気がキレイで日陰は涼しくて最高。

森林浴をしながらサイクリング。これも気持ちよくて「サイコーーー!」と叫びながら出発したものの、前半ほぼ坂道を登るコースで汗だくグッタリで体力の無さを思い知らされることに・・・

命綱をつけての本格的なアスレチック。かなり高所でのことで、11歳の娘は途中で何度もやめたくなったと半べそかいてました(T ^ T)

最後に、キャンプ場施設とは関係ないですが、このときのキャンプ、我が家は2泊したかったけど1泊しか予約が出来ず、チェックインのときにもキャンセルが出てないか、キャンセルが出たら教えてくださいなどとスタッフの方にお願いしてました。しかし2日目朝になってもキャンセルは出なかったので諦めてせっせと撤収してました。そしてチェックアウトじかんを1時間切った頃「はい撤収完了!」という最後の荷物をまさに今積み終えようとしたその時、スタッフの方が「キャンセル出ました」と言いに来てくれたんです。内心「えーーーっ!いまーーーっ⁈」(*⁰▿⁰*)子供が熱出して・・・という直前キャンセルだったようです。


てことで、イチからまた設営して2泊しましたとさ。

疲れたぁ〜でもギリギリまでキャンセル伝えに来てくれてありがと〜
また行きたい〜でも遠い〜

キャンプ場名乗鞍BASEいがやレクリエーションランド
URLhttps://norikurabase.com/
住所〒390-1520 長野県松本市安曇番所3994-21
電話番号0263-88-0300