みぼろ湖畔キャンプサイト

9月下旬の連休、2泊3日で岐阜県高山市にある『みぼろ湖畔キャンプサイト』に行きました。名古屋方面から向かい、荘川ICで降りると10分程と近く、途中コンビニも無かったので、買い物は計画的に済ませておいたほうが良さそうです。

管理棟で受付
今回のキャンプ場も事前の電話対応の女性が親切で不安無く当日を迎え、受付の方はおじいちゃんでしたが、温厚で親切でいきなりほっこりさせてくれました(^ ^)

サイトはAサイト(電源あり)とBサイト(電源無し)と管理棟をはさんで南北に分かれています。

今回我が家が予約したのはBサイトで、当日案内されたのはB-3。サニタリーが真隣で便利なのはいいですが、Bサイトの人たちが全員利用するので、賑やかではありました。

また、国道沿いのキャンプ場なので車やバイクが往来する音が少し気になりましたが、夜は気にならなかったです。静かな時間を重視したい方はサニタリー棟は少し遠くなりますが、なるべく奥の湖畔沿いのほうがいいかもしれません。

サニタリー棟には炊事場、洗面台(鏡あり)、シャワー、トイレ、洗濯機があり、大きくてとてもキレイに管理されていました。炊事場や洗面台はこんなご時世ならではのソーシャルディスタンス(⌒-⌒; )・・・しかし満員だった連休中でも使用するのに混み合って待つなんてことは無かったです。

さて、設営が済んで一息ついたら湖を見に行きます。

Bサイト奥30番33番を目指して行くと湖に降りる道が現れます。ここから見えてくる景色が個人的にはいちばんキレイだと思いました。

湖畔に降りると静かでこの日は風も心地よく癒されました。。。ここにテント張りたい(*_*)

湖畔キャンプ場なので、できれば湖を眺められるサイトがいいですよね。しかし、AサイトBサイト共に湖畔沿いのサイトでも眺めのいい場所はありませんでした。いちばん見えたのがキャンプ場中央にある↑Fサイト・・・Fなのでフリーサイトなのでしょうか・・・ここは車の横付けもできないようで、デイキャンエリアなのかな?と勝手に理解してみることに。

Bサイト28・29↑

Aサイト5・6↑

木々が茂っていて見えない状態で、葉の落ちる季節は湖が見えるかもしれないので、その頃にまた行ってみたいです。

アクティビティは湖でのカヌー体験とロープを使った木登り体験がありました。

予約はいっぱいでファミリーなど体験した人達がたくさん居ました。我が家は当日知ったので出来なかったですが、体験してみたい人は前もって予約しておいたほうが良さそうです。

.

.

最後に、ここのキャンプ場は携帯の電波問題があります。
ホームページには『docomoとauは入りますがsoftbankは全く入りません』とハッキリ書いてあります。

実は我が家は夫婦共にずっとsoftbankで、夫は仕事の電話が鳴るかもしれないので3日間圏外はマズイということで、キャンプ日1週間前になってキャリア変更を検討し始めすったもんだのちょっとした騒動となりました(⌒-⌒; )

たかがキャンプ3日間のためにそこまでするかって?キャンプ場変えればいいじゃんという意見もありですが、我が家はずーーーっとsoftbankで料金に不満もあったので、いい機会だと思い一生懸命docomoへsoftbankへと走りましたよ〜

結果、夫はauに。わたしはYmobileに。そしてなぜかスマホは中学生からと約束していた6年生の娘がsoftbankに新規加入。。。いろいろとワケあってバラバラですが、今はこれがいちばんベストであろうということに。

そんなわけで、キャンプ場での電波状況も検証できたので、はじめて『みぼろ湖畔キャンプサイト』へ行くことを検討してる方のお役に立てればと思います。

※写真が見づらくてスミマセン

キャンプ場のホームページに記載してあったようにauは問題無く利用できます。softbankとYmobileは圏外にはならないものの普通に使うにはちょっと無理がある状況。これで夫は安心して3日間キャンプを楽しむことができたわけです。

そして、わたしと娘はauのテザリングで快適に🎶
3日間夫は「wi-fiおじさん」と呼ばれることになったのでした(^_^;)