設楽オートキャンプ場

設楽オートキャンプ場は名古屋市内から約1時間半で行けるお気に入りのキャンプ場のひとつです。

管理棟(4月)
到着すると年配の方が数名でとっても親切にお出迎えしてくれます。電話対応も直接対応も神様のようです(大袈裟かどうかは体験した人のみわかります(^ ^))

管理棟向かい側にある2階建の建物では、夜子供向けの映画の上映をしてくれます。

さらに2階建の建物裏に炊事場、トイレ、お風呂(有料時間貸し)があります。どの施設もキレイに清掃されていて気持ちいいです。

釣り堀もあり

管理棟下、川側オートキャンプサイト
4月に行ったときはまだ木々の葉が茂る前で日差しが入り寒くなかったです。

炊事場上、山側オートキャンプサイト

まだまだ暑い8月下旬のオートキャンプサイト
木々の葉が茂りほとんどのサイトが木陰になってるので、快適に過ごすことができました。このとき我が家が利用したのは川側サイトのR−2でした。
[adsense]

山側キャビンサイト
花粉症の私はここはちょっとイヤです(⌒-⌒; )

キャビンに泊まるなら、川側のキャビンがキレイで雰囲気が良くてオススメです。特に夏はこのL−4のキャビン

目の前に川が流れていて、このデッキでくつろいだら最高だろうな〜と思いました。

L-4キャビン目の前の川
あまり深いところが無く、ドボンと泳ぐことはできませんが、涼むための水遊びならじゅうぶんだと思います。小さな子でも遊べそうな場所もありますが、浅いとはいえ流れの速いところがあるので絶対に目を離さないほうがいいです。

我が家はすっかり気に入った設楽オートキャンプ場ですが、見渡したところもみじなどの落葉樹もいっぱいで秋の紅葉がキレイに違いない。さらにペットの入場もOKなので、我が家も紅葉の始まる頃わんこを連れて行ってみようと思ってます。