ほったらかしキャンプ場

ずっと行ってみたかった「ほったらかしキャンプ場」春休みを利用して2泊3日で行ってきました。

途中、果樹園やキレイな公園、ゴーカート場を通る山道を登りきったところに、荒野のような(大げさ?)砂地広場に管理棟がありました。手作り感満載の雰囲気がいい感じですd(^_^o)

今回予約できたのは「ダイノジサイト」という広めのサイトです。ほったらかしキャンプ場はとても人気で春休み中はほとんどいっぱいでしたが、最近ネット予約ができるようになりキャンセル待ちもできるのでキャンセル待ちで予約するこができました。

着いたらまずは設営前に景色を見ながら昼ごはん。これが最近のお決まりで楽しみのひとつです(^ ^)ダイノジサイトからの眺めは最高でした。

設営完了。地面は砂地で固め。風が強いと砂嵐となりすべてが砂だらけになるのが唯一大変な点。さらに雨が降ったらどれだけドロドロになるかと想像するとちょっとおそろしい・・・

ほったらかしキャンプ場のマップです。今回予約できたサイトはハナレサイト上段いちばん端っこのダイノジサイトです。このサイトだけなぜか水場がありとても便利でした。

ダイノジサイト真横のトイレ。トイレも近くて楽でした。

キャンプ場のトイレの写真は基本載せない予定だったんですが、外装も内装もこれまた手作り感が可愛かったので・・・

ダイノジサイトから見たハナレサイト下段です。
ひとつひとつ広さに違いがあるようですが、全体にどのサイトも狭そうでした。大きなテントを持っていく場合には電話で確認したほうがいいかもしれません。

小屋付きサイト弟からの眺め。こちらも眺めが良くシンク付きで外にテントやタープを張るスペースも有り。

小屋の中はとてもキレイで4人分のベッドがあり、エアコン、トイレ付きでどの季節でも快適に眠ることができそう。

暗くなってくると昼間とは違う素晴らしい景色が広がります。

朝も幻想的。

最後に、ほったらかしキャンプ場には隣接する「ほったらかし温泉」がありました。どうやらこの温泉のほうが有名なようで、温泉のためだけに来てる人もたくさんいました。私は普段キャンプ場にお風呂があったり近くに温泉があっても入らずシャワーで済ませることがほとんどですが、ここの温泉は入ってみて良かったと思いましたよ。なぜなら〜キャンプ場から見えるような夜景や富士山を露天風呂に浸かりながら見られるという非日常を体験できたんで。おすすめです♪( ´▽`)

キャンプ場名ほったらかしキャンプ場
URLhttps://hottarakashicamp.com/
住所〒405-0036 山梨県山梨市矢坪1669-25
電話番号080-9677-1010