とよねランド オートキャンプ村

11月中旬、キャンプにいちばんいい季節で晴れ予報の土日。
ほとんどのキャンプ場がいっぱいでキャンセルも出ず、どこへ行こうか困っていたところ、とよねランドに空きがあるのを見つけ当日の朝電話しました。

電話対応してれたのは管理人のおじ様で、予約をお願いすると「どこから来ますか?」と尋ねられ「名古屋です」と言うと。「今日は香嵐渓への渋滞があるから153号線からじゃなくて、新東名で新城で降りて来るのがオススメ。高速代かかっちゃうけど、その方が早いよ。」と教えてくれました。たしかに渋滞を覚悟してたので、なんだか遠回りな気がしたけど教えてもらったルートで行くことに。結果、とても良かったと思います。帰りは153号で帰ったのですが、香嵐渓渋滞もそうだけど、そこへ行くまでの山道がかなり長く感じて「とよねランド遠いなぁ〜」と感じたので、行きにそちらから行ってたら着く前にちょっとグッタリしたかもw。(行きはそんなに遠く感じなかったし、道も走りやすかった)

最高のキャンプ日和、どこのキャンプ場もいっぱいなのに空いてるキャンプ場ってどんなだろう?と少しの不安も抱きながら・・・しかし今回も管理人さんに好印象でテンションアップ⤴️尾高高原の管理人さんもそうでしたが、愛想がいいわけでは無いけど、朴訥とした話し方で、でも親切という・・・そんな管理人さんが素敵ですp(^_^)q

管理棟で受付。
電話対応してくれた男性と女性が居て、ご家族でしょうか年配の男性と女性お二人で管理してるとおっしゃってました。

受付をすると場内マップを渡され「どこがいいか見てきて」と選ばせてもらえました。

※混雑時には選ぶことはできないかもしれないので気になる人は電話で確認してみてください。

サイトを見に行こうとするとすぐにキレイな紅葉が目に飛び込んできました。

自然の地形を生かしたサイト作りになっていて、けっこう好み❤︎

寒くなることも考え日当たりも良さそうなところ・・・とも思いましたが、紅葉に心奪われトイレも近い日当たり悪そ〜な林間サイト25番を選びました。

しかし、できればテントが乾くように朝陽に当たりたいですよね。
見渡した感じですが、もっと上の50番代のサイトか、バンガローサイト前のM,L辺りが朝陽が当たりそうだな〜と思いました。

サイコーです🍁

トイレや炊事場の設備は古さを感じますが、とてもキレイに管理されてました。しかもトイレは温便座で炊事場はお湯が出るので、この季節すっごく助かりますよね。

ゴミ捨て場もキレイに整頓されてます。

管理人さんが毎日書いているみたいです。几帳面な方なんでしょうね〜でもルールを守っていればうるさくいろいろと言われることは無かったですよ(^ ^)

我が家がいつも気にするレイトチェックアウト。
朝急いで撤収するのが苦手な我が家は、通常チェックアウト時間にほとんどの人が帰ってしまう中うだうだと過ごしながらのんびり片付けることが多いです。

とよねランドもレイトチェックアウトはできますが、13時までで1000円だそうです。なぜかと聞いてみたら、このキャンプ場へたどり着くには車一台ギリギリ通れる2台が絶対すれ違えない一本道なので、なるべく来る人と帰る人が同じ時間にならないようにという配慮だそうです。(この道の先はキャンプ場止まりなのでキャンプ場から帰る人以外の車はまず通りません。)

そんなわけで、13時まで居て万が一早めに着いた人の車と出会ったらイヤだなぁと思い頑張って通常チェックアウトしました。しかし通常11時チェックアウトなので2時間に1000円支払うのはちょっと考えちゃうよね。。。

キャンプ場パンフレット
釣り堀で釣りをしてる人もたくさん居ました。
お風呂は利用してませんが、小さいお風呂のようで、管理棟内で順番待ちしてる人が何人かいて、空くと管理人さんが呼んでくれてました。

料金は普通程度で電源使用には1100円かかりました。
禁止事項にペットと書いてありますが、ペットOKみたいです。可愛いわんちゃんたくさん来てましたよ(^ ^)

とよねランドオートキャンプ村http://toyoneland.com

チェックアウト時にメンバーズ優待カードをくれました。500円割引は嬉しい🎶満了時の粗品って何でしょうね(^ ^)

相対的に・・・なんでこんなに空いてるの?と不思議なくらい良いキャンプ場でした。もう少し近かったら通っちゃうんだけどな〜