ならここキャンプ場

10月中旬の週末、静岡県掛川にある『ならここキャンプ場』へ行きました。

区画サイトと一般サイト、コテージ、キャビンが少し離れた配置になっていて、区画サイトはちょっと寂しそうに思えたのと一般サイトのほうが雰囲気が良さそうだな〜と思いましたが、いわゆるフリーサイトの早い者勝ち場所取り争奪戦にまったく自信の無い我が家は区画サイトをチョイス。

管理棟。
着いたらまずチェックインの受付ですが、受付け用紙を書き込んでから並んだほうがいいです。我が家が着いたときも数名の方が並んでいましたが、やっと順番が来たと思ったら「受付用紙に記入してから」と言われ後回しになってしまってました。私は入ってたまたま用紙が置いてあるのに気付き記入してから並びましたが、スタッフの方が入ってきて並んでる人に声かけてくれると親切でいいのになぁ〜とちょっとしたことだけど思いました。

ゴミは200円でゴミ袋を購入して捨てることができます。

管理棟と道を挟んだ場所にある区画サイトへの入り口から見たところ。我が家は21番サイトを利用しました。3日ほど前に予約したので空いてるサイトの中からわからないなりに選んだ21番サイトでしたが、なかなかよかったです。

1番サイト

ならここキャンプ場の通常チェックアウトは10時と早めで区画サイトのレイトチェックアウト料金は12時まで1350円16時まで2700円と高めです。10時チェックアウトはちょっと厳しい我が家は12時チェックアウトにしました。しかしほぼ満員だったサイトが10時には空っぽに・・・いつも思うけど、レイトする人って意外と少ないのね。

2番サイトから見た5番〜7番

そんなわけで思う存分サイトの写真を撮って、初めてならここに行こうとしてる人の参考になればと思うわけですが、あまりにも誰もいなくてサイトの大きさがわかりにく〜い。

サイトは全体的に使いやすそうですが、この2番サイトだけはできれば利用したくないと思いました。この右に写ってる設備がサイトに入り込んでる感じで私はなんだか気分が下がります。左奥地面に見える青い印が隣のサイトとの区切りのようです。そうすると狭くて設備の裏までサイトとして利用することになりそう・・・

7番サイト〜12番サイト

後ろにあるガードレールの向こうに管理棟とトイレがあります。

32番、33番サイト

この2つのサイトだけ垣根で囲われていますが、そのほかのサイトは垣根などは無いので隣同士で予約すればグループでも使用しやすいと思います。

炊事場のシンクもたくさんあり、満員のこの日でも混み合うことなく使用できました。

31番サイト

あまりにもサイトの大きさがわからないので、11歳の娘を立たせてみました。それでもわかりにくいですが、こちらの並びのサイトは大きなテントでもじゅうぶん張れそうな広さです。

30番サイト〜28番、27番

やはりこの並びが広そうで雰囲気もいい。サイトの奥には少し広場のようになってるスペースもあり、さらにその奥に川が流れています。

サイトから直接眺めることはできませんが、すぐそこに流れてるので川の音を聞きながら過ごすことができて、秋の紅葉もキレイかな〜と想像もできました。

我が家が利用した21番サイトから22番〜奥の方を見たところ。区画サイト全体はそんなに広くないので真ん中にある炊事場は端のサイトからも苦なく利用できました。ただ、トイレが無いので道を挟んだ管理棟のトイレまで行くのがちょっとめんどくさかったです。

森の都温泉 ならここの湯

キャンプ場に温泉があると家族が喜びますよね。

大人510円 子供300円
一般サイトと区画サイトの中間に位置。
寒くなればなるほどお風呂はありがたい。

他、一般サイトやコテージのほうも少し見に行きましたが、やはりイイ雰囲気でした。チェックイン時間より早く着いて場所取りできる人は一般サイトのほうが料金も安くて(電源無し)いいと思います。実際15時頃に私たちが見に行ったときにはほぼ一杯で、着いたばかりの車が場所を探してウロウロとしてました。

ならここキャンプ場、初めて利用しましたが、夏には川遊びもできるようなので、また夏に行ってみたいと思います。